2016年2月3日(水):節分

sponsored link

吉田神社、平安神宮、蘆山寺の節分祭についてはこちら

京都の節分

節分祭 北野天満宮

北野天満宮の公式サイト

節分の日は立春の前日(旧暦の大晦日)にあたり、向う一年の災厄を祓い、病いを除く祈りをこめた年中行事が追儺です。本殿での節分祭の後、神楽殿にて「北 野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」、上七軒の芸舞妓さんによる日本舞踊の奉納、豆まきが行われます。災難厄除けのお札やお守りの授与もあります。

狸谷山節分祭・豆まき式

狸谷山不動院の公式ホームページ

2月3日の節分祭当日は 11時30分, 13時, 14時30分 の3回、盛大に豆まき式を行います。また、併せて福引大会を開催。電化製品、家庭用品、食事券、恵方巻まで景品多数!福豆付きのくじ引きは1回200円で空くじなしです。「福来たる」狸谷山の節分祭にどうぞお越しください。

智積院 節分会

総本山智積院では、明王殿において祈願札と追儺豆をご本尊の前に供え、『般若心経』を読誦し、護摩供を修します。その後、年男・年女、僧侶等によって、ご本尊に向かって「福は内」と唱え豆がまかれます。「鬼は外」とは唱えず、「福は内」とだけ唱えるのが特徴です。

一般の方も参加いただけますので、お気軽にご来山下さい。

伏見稲荷 節分祭

伏見稲荷の公式サイト

2月節分の日 9:00〜

冬と春との季節の分かれ目に行われるこの節分祭には、除疫・招福が祈願されます。当日祭典終了後・11:30・13:00の3回、外拝殿において福男福女及び福娘による豆まき行事が行われます。

sponsored link