2019年「京都十六社朱印めぐり」期間とお金はいくらかかる?

sponsored link

「京都十六社朱印めぐり」って、まだ間に合うの?

そうです。「京都十六社朱印めぐり」には期間があるのです。

期間:2019年1月1日から2月15日

この期間で十六社をめぐることはできるのでしょうか?

ちなみに1月5日に早くも満願達成してご褒美の猪の置物(縁起物)をゲットされている方もいらっしゃいます。

「京都十六社朱印めぐり」の紹介と、現実的な攻略方法を検討してみましょう。

それと、いったいお金はいくらくらいかかりそうかも見積もってみましょう。

そもそも「京都十六社朱印めぐり」って何?

「京都十六社朱印めぐり」とは初詣を兼ねて1年の祈願を十六社に願い、その証として御朱印をいただきませんか。というものです。

ちなみに「初詣」といっても、お正月の参拝のことではなくて、1年で最初に参拝することを初詣というのだそうです。(例え12月でもその年初めての参拝なら初詣)

新聞広告は以下になります
新聞に掲載された2019年の「京都十六社朱印めぐり」の広告

2019年の「京都十六社朱印めぐり」 期間とお金と御朱印帳は?

では具体的に2019年の「京都十六社朱印めぐり」の中身を見てみましょう。

2019年の「京都十六社朱印めぐり」の期間と時間

期間:2019年1月1日から2月15日(金)までです。

時間:16社とも共通で午前9時から午後5時までです。

この朱印めぐりの期間が決まっているというのが「京都十六社朱印めぐり」の最大の特徴です。

逆に期間が決まっていないと、つい日常生活や雑用に追われて後回ししてしまいそうなので良いのかもしれませんネ。

2019年の「京都十六社朱印めぐり」の御朱印帳

「京都十六社朱印めぐり」では専用の御朱印帳が必要です。

しかも!その専用の御朱印帳は配布されます。

ただし、朱印帳といっても皆様お持ちの素敵な朱印帳のイメージとは違います。

2019年の「京都十六社朱印めぐり」の費用( 授印料 )

1社につき300円の授印料が必要です。

十六社の授印料は合計300円×16社=4,800円になります。

専用の用紙に印だけで物足りない人もいるかと思います。自分のこだわりの(愛用の)朱印帳に通常の御朱印もいただくとすると、最低9,600円になります。

最後に総合計の見積もりをしますが、受印料に交通費やお賽銭の見積もりを加えます。

蛇足ですが休憩のお茶やスイーツも。例えば今宮神社に行けば「あぶり餅」は必須ですよネ。

しかし、御朱印めぐりというのはお金でやるものでもないので、気持ち次第というところでしょうか。

満願で素敵な干支の置物いただければ、お金には代えがたいとも言えそうです。

ではここから京都十六社の各社について説明していきます。そして最後に効率的な朱印めぐりの攻略法を検討してみたいと思います。

2019年の「京都十六社朱印めぐり」の十六社とは?

一度に列挙してはわかり難いのでエリア別に分けてみたいと思います。

分け方の基準は京都市観光協会の区分に準拠しています。

なお、番号は便宜上ふったもので意味はありません。

洛北:[1] 今宮神社

洛東:[2] 京都 熊野神社、[3] 東天王 岡崎神社、[4] 熊野 若王子神社、[5] 豊国神社、[6] 粟田神社、[7] 新熊野神社

洛中:[8] わら天神宮、[9] 御霊神社、[10] 市比賣神社

洛西:[11] 西院 春日神社、[12] 長岡天満宮

洛南:[13] 六孫王神社、[14] 吉祥院天満宮、[15] 藤森神社、[16] 御香宮神社

[1] 洛北:今宮神社

社名:今宮神社(いまみやじんじゃ)

今宮神社の御祭神
本社 [中御座] 大己貴命
   [東御座] 事代主命
   [西御座] 奇稲田姫命
摂社 [疫 社] 素盞烏尊

今宮神社の御利益: 健康長寿・良縁

今宮神社の住所:京都市北区紫野今宮町21

今宮神社の電話番号:075-491-0082

今宮神社へのアクセス

市バス46系統四条烏丸より「今宮神社前」下車すぐ
市バス204,205,206系統など 北大路駅より「船岡山」下車

今宮神社の公式サイト紫野 今宮神社

今宮神社のワンポイントガイド:「十六社朱印めぐり」の印とは別に今宮神社には5ページにわたる圧巻の御朱印があります!

お玉さんの「玉の輿」、今宮神社版の「重軽石」はお見落としなく。参道の「あぶり餅」は超絶品!バス停からは大徳寺を参拝しつつ今宮神社に向かいましょう。

[2] 洛東:京都 熊野神社

社名: 京都 熊野神社(くまのじんじゃ)

熊野神社の御祭神: 伊弉冉尊、伊弉諾尊、天照大神、速玉男尊、事解男尊

熊野神社の御利益: 縁結び・安産・病気平癒

熊野神社の住所:京都市左京区聖護院山王町43番地

熊野神社の電話番号: 075-771-4054

熊野神社へのアクセス

市バス・京阪バス「熊野神社前」下車スグ
京阪電車「神宮丸太町駅」下車東へ徒歩5分

熊野神社の関連サイト:京都市のサイト 京都観光Navi:京都 熊野神社 

熊野神社のワンポイントガイド: 聖護院の近くの熊野神社。八ッ橋のお店が並んでいます。それもそのはずで聖護院の守護神なのです。

京都市内では熊野神社で通りますが、日本全国津々浦々に熊野神社があるため京都十六社朱印めぐりでも「京都 熊野神社」と書かれます。

神様の使いの「八咫烏」が御朱印にも登場します。サッカー日本代表のエンブレムにある3本足の烏です。なのでサッカーファンは是非参拝してください。

[3] 洛東: 東天王 岡崎神社

社名:東天王 岡崎神社 (おかざきじんじゃ)

岡崎神社の御祭神: 素盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子神

岡崎神社の御利益: 子授け・安産・厄除・縁結び

岡崎神社の住所: 京都市左京区岡崎東天王町51番地

岡崎神社の電話番号: 075-771-1963

岡崎神社へのアクセス

市バス32系統、203系統、93系統、204系統「岡崎神社前」下車
市バス5系統「東天王町」下車
京阪神宮丸太町駅 下車
地下鉄東西線蹴上駅 下車

岡崎神社の公式サイト安産・子授け 岡﨑神社

岡崎神社のワンポイントガイド:小さな神社ですが可愛いウサギの御朱印やお守りなどを授与いただけます。ウサギというと宇治にウサギ関係の神社が多いのですが、平安神宮や金戒光明寺に行く際は立ち寄ることができるのでウサギの干支のお客様やウサギ年の学生さんには良いかも。

[4] 洛東: 熊野 若王子神社

社名:熊野 若王子神社(くまの にゃくおうじ じんじゃ)

若王子神社の御祭神: 国常立神、伊佐那岐神、伊佐那美神、天照皇大神、恵比須像

若王子神社の御利益: 学業成就・商売繁昌

若王子神社の住所:京都市左京区若王子町2番地

若王子神社の電話番号: 075-771-7420

若王子神社へのアクセス

市バス5系統 永観堂前下車
市バス203系統 東天王町下車
市バス32系統 宮ノ前下車
市バス100系統 宮ノ前下車

若王子神社の公式サイト熊野 若王子神社

若王子神社のワンポイントガイド: 禅林寺(永観堂)の守護神だった神社。「にゃくおうじじんじゃ」と読みます。「わかおうじ」ではありませんよ。場所が少し分かり難いかもしれないので、スマホの地図アプリで住所を入れて訪ねていくのがおススメ。

[5] 洛東:豊国神社

社名:豊国神社(とよくにじんじゃ)

豊国神社の御祭神: 前関白太政大臣 正一位 豊臣秀吉公

豊国神社の御利益: 出世開運・厄除招福・良縁成就・商売繁昌 祈祷

豊国神社の住所: 京都市東山区大和大路通正面茶屋町530

豊国神社の電話番号: 075-561-3802

豊国神社へのアクセス

京阪七条駅 下車 東へ徒歩8分
市バス博物館・三十三間堂前 下車 徒歩5分
京都国立博物館 北隣

豊国神社の公式サイト:京都市の観光サイト 京都観光Navi:豊国神社

現在公式サイトは確認されておらず、神社庁のさいとからはリンク切れです。

豊国神社のワンポイントガイド:現在刀剣女子の間で人気のある豊国神社。唐門は 桃山時代建築の国宝です!大坂の陣の要因の一つで知られている「国家安康の鐘」は隣の方広寺ですが敷地つながりですので、是非お立ち寄りください。

[6] 洛東:粟田神社

社名:粟田神社(あわたじんじゃ)

粟田神社の御祭神
[主座] 素戔嗚尊、大己貴命
[左座] 八大王子命
[右座] 奇稲田媛命、神大市媛命、佐須良媛命

粟田神社の御利益: 旅立ち守護・厄除

粟田神社の住所: 京都市東山区粟田口鍛冶町一番地

粟田神社の電話番号: 075-551-3154

粟田神社へのアクセス

粟田神社の公式サイト粟田神社

粟田神社のワンポイントガイド:京都への7つある街道入り口(京の七口)の一つの粟田口に鎮座する神社です。東海道や中山道の入り口なので花形街道口です。なので参道も三条通りから入ります。通りの入り口反対側には合槌神社があり、そこの御朱印も粟田神社で授与していただきます。

[7] 洛東:新熊野神社

社名:新熊野神社(いまくまのじんじゃ)

新熊野神社の御祭神: 伊邪那美命(いざなみのみこと)を始め12社の神々

新熊野神社の御利益: 健康長寿・病魔退散・特にお腹守護

新熊野神社の住所: 京都市東山区今熊野椥ノ森町42

新熊野神社の電話番号: 075-561-4892

新熊野神社へのアクセス

市バス「今熊野」下車徒歩2分
京阪電車「東福寺駅」下車12分
京阪電車「七条」下車15分

新熊野神社の公式サイト新熊野神社ホームページ

新熊野神社のワンポイントガイド: 熊野参詣のパイオニアであった後白河天皇が京都にも熊野神社をと建てられた神社です。「新熊野神社」は「しんくまのじんじゃ」ではありませんよ。「いまくのじんじゃ」です。新熊野神社の公式見解では、京都の人がそう呼ぶようになったためとされています。 紀州の熊野神社は「むかし」の熊野神社。京都の熊野神社は「いま」の熊野神社。ということなのだそうです。

[8] 洛中: わら天神宮

社名:わら天神宮(わらてんじんぐう)

わら天神宮の御祭神: 木花開耶姫命

わら天神宮の御利益: 安産・厄除・子授け

わら天神宮の住所: 京都市北区衣笠天神森町

わら天神宮の電話番号: 075-461-7676

わら天神宮へのアクセス

市バス15系統、50系統、55系統、101系統、102系統、204系統、205系統わら天神前下車すぐ

わら天神宮の公式サイトわら天神宮

わら天神宮のワンポイントガイド:安産の神様で、珍しい社名の理由はお守りにあります。市バスのバス車内案内でも流されていますのでお聞きになったことがある方も多いと思います。

この名前は、妊婦さんに授与する安産祈願のお守りの珍しさから広まりました。安産のお守りのわらにふしがあれば男の子、なければ女の子が産まれるという言い伝えが語り継がれるほど、安産祈願の神社として名が知られています。

なお、「わら天神宮」というのは「金閣寺」や「銀閣寺」と同じ通称の社名です。正式な社名は「 敷地神社」と書いて「 しきちじんじゃ)」と読みます。

[9] 洛中: 御霊神社

社名:御霊神社(ごりょうじんじゃ)

御霊神社の御祭神: 崇道天皇、井上大皇后、他戸親王、藤原大夫人、橘大夫、文大夫、火雷神、吉備大臣、三社明神、和光明神

御霊神社の御利益: こころしづめ・厄除開運・学業成就

御霊神社の住所: 京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495番地

御霊神社の電話番号: 075-441-2260

御霊神社へのアクセス

地下鉄烏丸線鞍馬口駅 徒歩3分
市バス37系統 出雲路俵町 徒歩5分

御霊神社の公式サイト:神社庁のサイト 御靈神社(上御霊神社)

御霊神社のワンポイントガイド:御霊神社の正式社名は「御靈神社」という難しい漢字です。これで「ごりょうじんじゃ」なのですが「かみごりょうじんじゃ」と読むこともあります。「上御霊神社」と「上」という漢字を付けることが多いのですが無くても「かみごりょうじんじゃ」なのです。

地名でも「大豆島」と書いて「まめじま」と読むところがありますし、名前というのは複雑で難しいものですね。

御霊神社の場合は「下御霊神社」があるので識別するためにも仕方がないことなのでしょう。

御霊神社は「 応仁の乱発祥の地」で、当時は広い林が拡がっていたそうですが現在の境内ではその当時を思い描くことは困難です。

[10] 洛中: 市比賣神社

社名: 市比賣神社(いちひめじんじゃ)

市比賣神社の御祭神: 神大市比賣命、市寸島比賣命、多岐都比賣命、多紀理比賣命、下照比賣命

市比賣神社の御利益: 女人厄除 祈祷所

市比賣神社の住所: 京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入

市比賣神社の電話番号: 075-361-2775

市比賣神社へのアクセス

京阪五条駅 徒歩5分
市バス河原町五条 徒歩3分
JR京都駅 徒歩15分

市比賣神社の公式サイト市比賣神社:女人守護・市場守護のいちひめ神社

市比賣神社のワンポイントガイド: 市比賣神社は、市場の交易、商売繁昌の神様ですが、御祭神が全て女神様であることから女性の守護の神様として信仰を集めるようになっています。ちなみに今でも大きな市場には「市姫神社」が祀られています。市場にある分社の名前は漢字が「比賣」ではなく「姫」となっています。 市比賣神社が女性の守護神なのでこれはこれで相応しいような気がしますね。

[11] 洛西: 西院 春日神社

社名:西院 春日神社(さいいん かすがじんじゃ)

春日神社の御祭神
[第一殿] 建御賀豆智命 [第二殿] 伊波比主命
[第三殿] 天児屋根命 [第四殿] 比売神

春日神社の御利益:病気厄除・厄除・病気平癒・交通旅行安全

春日神社の住所: 京都市右京区西院春日町61番地 四条春日通(佐井通)上ル100m

春日神社の電話番号: 075-312-0474

春日神社へのアクセス

市バス西大路四条 下車西100m北100m
阪急・京福西院駅 下車西100m北100m

春日神社の公式サイト西院 春日神社

春日神社のワンポイントガイド:最大の見どころは何といっても「疱瘡石」です。 平安時代に淳和天皇の皇女であった崇子内親王がかかった 「疱瘡」(現在の天然痘) を一夜のうちに移しとったといわれる石です。見れば見る程、そんな風に見えてくる石です。当時は疱瘡は不治の病として恐れられていたのだとか。

[12] 洛西: 長岡天満宮

社名:長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)

長岡天満宮の御祭神: 菅原道真公

長岡天満宮の御利益:合格祈願・厄除開運

長岡天満宮の住所: 長岡京市天神2-15-13

長岡天満宮の電話番号: 075-951-1025

長岡天満宮へのアクセス

阪急長岡天神駅(特急停車)より徒歩15分
JR長岡京駅(快速停車)より徒歩25分

長岡天満宮の公式サイト長岡天満宮

長岡天満宮のワンポイントガイド: 菅原道真をお祀りしている神社なので梅もあるのですが、何といっても有名なのが「つつじ」です。樹齢百数十年のきりしまつつじをこれほど見ることができるのは長岡天満宮だけだと思います。

見頃は4月ですが、長岡天満宮の公式サイトに開花情報が写真付きで掲載されますので見頃の時期にぜひ足をお運びください。それはそれは「お見事!」です。

[13] 洛南: 六孫王神社

社名:六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)

六孫王神社の御祭神
主祭神] 六孫王大神(源 経基)
[相殿] 天照皇大御神 八幡大神(源氏の守護神)

六孫王神社の御利益:出世開運・家運隆昌・守護神

六孫王神社の住所: 京都市南区壬生通八条角

六孫王神社の電話番号: 075-691-0310

六孫王神社へのアクセス

JR京都駅八条口より西へ徒歩約20分
市バス16系統 六孫王神社前 徒歩3分

六孫王神社の公式サイト六孫王神社

六孫王神社のワンポイントガイド: 「六孫王」とは清和天皇の六男の子の源経基のことです。天皇の孫なので「孫王」という訳です。 鎮守府将軍であった源経基の、龍神となって子孫の繁栄を祈るという遺言に従いここに神として祀られたということです。

源経基が牡丹を愛したということで、境内に植えられている牡丹は見ものです。

[14] 洛南: 吉祥院天満宮

社名:吉祥院天満宮(きっしょういんてんまんぐう)

吉祥院天満宮の御祭神
菅原道真公(天満宮にまつる)
吉祥天女、菅原清公卿、菅原是善公、伝教大師、孔子(吉祥院にまつる)

吉祥院天満宮の御利益: 受験合格・開運招福・知恵と能力開発の神さま

吉祥院天満宮の住所:京都市南区吉祥院政所町3(西大路十条西入北

吉祥院天満宮の電話番号: 075-691-5303

吉祥院天満宮へのアクセス

市バス吉祥院天満宮前 下車徒歩5分
市バス西大路九条 下車徒歩10分
JR西大路駅下車 徒歩15分

吉祥院天満宮の公式サイト: 京都市観光局のサイト 京都観光Navi:吉祥院天満宮

吉祥院天満宮のワンポイントガイド: 吉祥院天満宮は、「吉祥院の天神さん」と呼ばれ親しまれています。実は北野天満宮より早い創建ともいわれています。

菅原道真を祀る天満宮拝殿とは別に吉祥天女を祀る「吉祥院(吉祥天女社)」があります。なので御朱印も「菅原大神」と「吉祥天女」の2種を授与していただけます。

[15] 洛南: 藤森神社

社名:藤森神社(ふじのもりじんじゃ)

藤森神社の御祭神: 素盞鳴命、別雷命、日本武命、応神天皇、神功皇后、武内宿彌、仁徳天皇、天武天皇、舎人親王、早良親王、伊予親王、井上内親王

藤森神社の御利益: 勝運と馬の神社

藤森神社の住所: 京都市伏見区深草鳥居崎町609

藤森神社の電話番号: 075-641-1045

藤森神社へのアクセス

JR藤森駅 下車
京阪墨染駅 下車

藤森神社の公式サイト藤森神社

藤森神社のワンポイントガイド:藤森神社は「ふじもりじんじゃ」ではなく、「の」が入って「ふじのもりじんじゃ」です。この辺は藤森と書いて「ふじのもり」と読む地名の地域です。

藤森神社は紫陽花で有名です。そして昔の戦にかかせない馬の神様として勝運の御利益があるとされていましたが、今では競馬必勝祈願に訪れる方が後を絶ちません。

さらに最近は刀剣女子の聖地としても名を馳せるようになってきました。

[16] 洛南: 御香宮神社

社名:御香宮(ごこうのみや)

御香宮神社の御祭神: [正中] 神功皇后 [左御間] 仲哀天皇 [右御間] 応神天皇 [東御間] 瀧祭神 他二柱 [西御間] 仁徳天皇 他二柱

御香宮神社の御利益:安産・厄除・病気平癒

御香宮神社の住所: 京都市伏見区御香宮門前町174

御香宮神社の電話番号: 075-611-0559

御香宮神社へのアクセス

JR奈良線桃山駅 下車
近鉄京都線桃山御陵前駅 下車
京阪本線伏見桃山駅 下車

御香宮神社の公式サイト御香宮

御香宮神社のワンポイントガイド:御香宮神社は、公式には「神社」をつけずに「御香宮」だけのようです。

見所はやはり何といっても拝殿前の水です。何と見えない香気が漂うとされる水は是非ご賞味ください。だれでもいただくことができるのですが、御香水の維持管理のための献金のご要望がされています。賛同いただける方はお願い致します。

是非ご覧いただきたいのが御香宮神社境内に転がっている伏見城の石垣の石です。秀吉の伏見城は今となっては幻の城なので、現存する歴史的資料としても「超」が付くほど貴重です。

「京都十六社朱印めぐり」ではお金はいくらかかるの?

それでは、「京都十六社朱印めぐり」の予算をいくらと見ておけば良いでしょうか?(京都までの交通費は含みません)

御朱印帳は専用朱印帳が授与していただけます。つまり見積り対象外

十六社の授印料は300円×16社=4,800円です。

「朱印めぐり」という以上、作法としては参拝してから授印となりますので、お賽銭も必要です。金額はお気持ちなので5円でも10円でも良いのですが、いったん100円として見積もります。

十六社の賽銭は100円×16社=1,600円です。

次に交通費です。いったん公的交通機関を使う前提とします。

自家用車であればガソリン代と駐車場代、タクシーであれば運賃がかかります。

市バス1日券:600円+電車賃:940円=1,540円

以上から予算総合計:4,800+1,600+1,540=7,940円

京都市在住でない人は京都までの交通費と宿泊されれば宿泊費と食事代が必要となります(1日では十六社めぐりは無理なので)。

1泊2日で「京都十六社朱印めぐり」はできるのか?

京都までの移動手段は皆様のお住まいの地域により違いますので、いったん考えずに2日間で十六社めぐりができるか考えてみましょう。

印の授与される時間が午前9時から午後5時ですから、早朝とか夜間は活動できません。

そこで1日を市バスでめぐり、1日を電車でめぐると考えます。

これは市バスの1日乗車券(600円)の活用を前提と考えるためです。

市バスでめぐるのは十一社。

でも、何とか1泊2日で「京都十六社朱印めぐり」はできそうですね。

市バス移動の1日

8時間あるとはいえ、あまり余裕はないので朝9時には最初の神社に着いているようにしましょう。

巡り方に順番はありませんが、上の図の様に円形でひと筆書きにぐるっと回るように移動することがポイントです。

西から東の方に行って、また西の方に移動するようなことは厳禁です。

電車移動の1日

最後に電車移動を見てみましょう。

色々な経路や乗換方法が考えられますが、総合計金額は大きな違いにはならないと思います。出発と帰着を京都駅としています。

藤森神社:京都駅から藤森まで190円

御香宮神社:藤森から伏見桃山まで150円

六孫王神社:桃山から京都駅まで200円

吉祥院天満宮: 六孫王神社から頑張って歩きましょう。六孫王神社から京都駅に戻り、西大路駅から 吉祥院天満宮 まで歩く合計距離と似たような距離になります。

長岡天満宮:西大路から長岡京まで180円

京都駅に戻る:長岡京から京都まで220円

以上合計電車賃は、190+150+200+180+220=940円

sponsored link