京都五社めぐり

sponsored link

京都五社めぐりの色紙を上賀茂神社で購入した時のものです。

京都五社めぐりとは

八坂神社では、以下のような案内がされています

京の四方と中央を守護する五つの神社を巡拝して、御朱印を集める京都五社めぐりです。 八坂神社では色紙の授与も行っております。

色紙(八坂神社朱印押印済):初穂料 1000円
御朱印のみ:初穂料300円

http://www.yasaka-jinja.or.jp/goshuin.html

五山とは、「四神相応(ししんそうおう)の京(みやこ)」という修飾辞がついて、以下の5つ神社になります。

中央:平安神宮

北(玄武):賀茂別雷神社 (ちなみに上賀茂神社のことです)

東(蒼龍):八坂神社

南(朱雀):城南宮

西(白虎):松尾大社

京都五社めぐりの公式サイトはないようで、検索表示されるサイトは、一見公式のように見えても、どれも広告誘導目的サイトのようです。他には個人の方の旅行記になります。

上記画像にあります、きれいなフルカラーのパンフレットがありますが、転載禁止となっています。ただし、以下のURLからpdfでスマホやパソコンで見ることができます。

京都五社めぐり

謂れ、場所、アクセスなど詳しく掲載さ入れています。

色紙

京都五社めぐり-色紙

とても美しい色紙で、しかも丁寧な作りの立派な色紙カバーが付いています。

この手の色紙の中でも、品質は屈指のものです。

ただ、この色紙に御朱印をいただく際には、日付が入りません。

この辺りは、人により、目的により、良かったような、残念なような...

sponsored link