2016.11.27:どこもかしこも渋滞

sponsored link

京都は紅葉のシーズン真っ只中です。

そのため各所で渋滞が発生しています。

東福寺では立ち止まっての撮影が禁止されることになっています。

京都新聞:京都・東福寺の通天橋、撮影禁止に 紅葉で人多すぎ「事故防止」

京都市東山区の東福寺は、紅葉の名所として知られる「通天橋」の橋上で写真撮影することを、12~30日まで禁止する。大勢の見物客が紅葉を撮影しようとして危険な状態になるため、初めて撮影禁止に踏み切った。

(注)現在11月30日までが禁止とされています。12月からの撮影ができるかは未定です。

市内移動は電車、地下鉄が最も確実です。

車の渋滞は嵯峨野の渡月橋周辺、河原町、四条通りです。

人の渋滞は錦市場です。

バスの渋滞は東山で、特に京都駅から三十三間堂、清水寺の夕方が一番混んでいます。

これが雨で週末に重なると(ちょうど11月27日がそうでした)、四条通りに人出が集中するようで、錦市場は通行するのに難儀な状態になっています。

大丸と高島屋、およびその契約駐車場もほぼ終日満車状態。

河原町通りを上る(南から北へ)方向は、高島屋の駐車場待ちの長い車列ができバスは乗客の乗り降りを右側の走行車線でする始末です。

交通事故が起きなければ良いのですが…

京都の高島屋がゴールドカード会員の特典に駐車料金を無料にしています。そのため高島屋の会員がどんなに並んでもこの駐車場に停めようと頑張っているのではないかと推測します。

sponsored link