BS TBS 「御朱印ジャパン」 朱印集めがついにTV番組に!

sponsored link

BS TBSの2017年5月の放送で御朱印についての番組が放送されます。

まだ放送前なので詳細は不明ですが4回はあるようです。

初回は千葉県桜木神社とのことですが、2回以降どこかで京都の寺社仏閣が取り上げられれば良いですね。

バイタルTV・御朱印ジャパン

週刊テレビ番組表ではこんな紹介がされています。

【バイタルTV】御朱印ジャパン「色・形・字体!様々な御朱印~桜木神社」
2017年5月2日(火)  23時30分~24時00分

様々な御朱印の種類やマナーをご紹介!千葉県桜木神社で驚きの神様ととっても可愛い御朱印帳を発見!

出演者 出演:はな、西脇資哲
番組内容:大人気の”御朱印”を深掘りしていく番組「御朱印ジャパン」
制作:2017年

BS TBSの番組公式サイトでもさほど詳しい紹介がされているわけでもないのですが、以下が全文です。

「御朱印」。8世紀ごろに写経を納める証しにもらう「納経印」が起源とされており、その歴史は古く、知る人ぞ知るものとして親しまれてきた。それが近年、若者からお年寄りまでが楽しめるブームとなっている。そんな御朱印ブームだが、まだまだ一般には知られていないことも盛りだくさん。
この番組では、御朱印の初歩的知識はもちろんのこと、神社によって様々なデザインがあったり、レアなものがあったりと、「御朱印」の奥深い楽しみ方を全国の寺・神社を巡って紹介します。

第1回放送レビュー

記念すべき初回としては残念な内容でした。

30分番組ですが、肝心の御朱印の話は15分過ぎから5分程度。

残りは桜木神社のいわれや境内の案内に終始してしまいました。

しかも最後に桜木神社の御朱印をいただくのですが、それは朱印帳を購入してあらかじめ書かれた御朱印の紙を挟むというもの。番組制作に御朱印に対する愛情というかこだわりが感じられないという終わり方でした。

京都の御朱印については、御朱印の紹介の中で熊野神社の八咫烏、六道珍皇寺の金箔文字、宝蔵寺の髑髏が触れられています。

次回放送に期待しましょう!

sponsored link