2017年 京都ガイドブックを買う前に

sponsored link

京都で御朱印めぐりをするにあたりガイドブックを用意されるかと思います。

春の桜、秋の紅葉の観光シーズンともなると、様々に趣向を凝らした春版のガイドブックや秋版のガイドブックが書店に並べられます。

でも、その前にチェックいただきたいのが京都市が作成している情報です。

なにせ無料!しかも京都市が配布しているので公式(?)情報です。

特におすすめは京都の大学生向けと京都に来る修学旅行生向けの2種類。

それと地図です。

いずれも無料で印刷もできますし、pdfでダウンロードできます。

私はスマホとタブレットに入れて必要な時に参照しています。

拡大が自由自在にできるので小さな字が苦手な老眼には助かります。

京都の大学生向けガイドブック情報

恋と知恵のパワースポット

京都の大学生の京都再発見
観光ガイドブック「恋と知恵のパワースポット」は,京都の大学生の皆さんに,もっと京都のことを知っていただくために作成しました。
京都市内の各大学で無料配布しています。

恋と知恵のパワースポット(PDF形式, 8.24MB)

京都のパワースポットということですが、中身はいたって正統派の立派な内容になっています。

扱っているエリアが限定されているので、上賀茂神社や下賀茂神社、北山一帯がなかったりしますが、そこはご愛敬ということで。内容は以下のようになっています。

京都の大学生に知ってもらいたい    京都観光のこと
パワースポット① 「烏丸・河原町エリア」
京都の基礎知識「文化財」
パワースポット② 「京都駅周辺エリア」
京都の基礎知識「伝統文化」
パワースポット③ 「清水エリア」
京都の基礎知識「自然・街・暮らし」
パワースポット④ 「嵯峨嵐山・松尾エリア」
京都の基礎知識「伝統産業」
京都の基礎知識「公共交通機関」
パワースポット⑤ 「岡崎エリア」
京都市広域図

修学旅行生向けガイドブック情報

京都修学旅行ハンドブック

  1. 1.体裁

    A4判 44ページ

  2. 2.内容

    テーマで見る京都(歴史・文化財、伝統文化、自然・環境、産業、京都の暮らし)、京都の交通案内、大学のまち・学生のまち京都、エリア別案内(京都市広域図、京都駅周辺、三十三間堂周辺、清水寺周辺、銀閣寺周辺、金閣寺周辺、龍安寺周辺、嵯峨・嵐山周辺、本能寺周辺、二条城周辺)、こだわりの7スポット紹介、テーマで探すモデルコース、修学旅行便利情報など

京都修学旅行ハンドブック PDFダウンロードページ

内容的には今どきの中学生の生徒さんたちのナマのニーズと若干ずれているような気がしないでもないような…

むしろ大人が参照するのにとても使い勝手の良い出来栄えとなっています。

京都のマップ

GoogleMapなどWebの地図含めて、京都の地図で今一つ不自由なのがバス停がわかり難いことです。

この地図には主要なバス停が朱書きされているので使い易いのもポイントです。

京歩きマップ

  1. 1.体裁

    B2判(折り加工後 約26cm x 約12cmサイズ)

  2. 2.内容

    京都市全体の地図及びエリアごとの詳細地図
    京都まちなか観光案内所も掲載!

▼こちらからPDFがご覧いただけます
京歩きマップ PDFダウンロードページ

sponsored link