京都の朱印集めにおすすめの季節は

sponsored link

ずばり、4月の頭とG.W.です。

京都と言えば、春と秋です。

気候が良くて春なら桜、秋なら紅葉ですね。

しかし京都の秋は、秋の旅行シーズンと修学旅行で大変です。

修学旅行と言えば、ピークは6月です。

学校行事との兼ね合いから6月に集中します。

さて、では4月の頭とG.W.がなぜベストシーズンなのでしょうか?

・気候が良い:ご朱印帳が濡れる危険が少ないです。

・学生が少ない:3月後半から4月前半には修学旅行がほとんどないです。

ただ京都市内には専門学校や大学校が多いので、3月後半から4月頭は、卒業旅行とか、引越しなどがあるようで学生たちが京都市内に多くみかけます。

学校が始まってからの4月前半は、特に狙い目です。

しかも場所によっては桜も楽しめます。

おすすめ:2016年4月9日(土)~4月17日(日)

おすすめ次点:2016年4月2日(土)~4月8日(金) 多少混みますが桜が楽しめます。

・G.W.も、もちろん観光客で混雑するところはありますが、何故かこの期間は金閣寺とか清水寺など有名どころに集中しています。それ以外は、意外に空いているのでおすすめです。

G.W.混雑スポット:金閣寺、竜安寺、二条城、清水寺、伏見稲荷、嵯峨野、平等院

G.W.ねらいめスポット:東福寺、永観堂、高山寺、仁和寺、清凉寺、大徳寺

おすすめ:2016年4月29日(金)~5月8日(日) 

※5月5日(木)は各種行事等が設定されていますので避けた方が良いでしょう

sponsored link