2020年(令和2年)2月の京都の御朱印 注目情報

sponsored link

新型肺炎対策で緊張の走る2月の京都

中国本土を中心に世界的に拡大している新型コロナウイルス。

2月の京都では観光客の姿が激減しています。

中国人旅行者の多い京都では不安が拡がっている中、中国人に接客していた店舗従業員に感染・発症者が出てしまいました。

御朱印めぐりにあたっては、マスクの着用、手洗い・うがいの励行、混雑している御朱印所(現状は混雑は見かけません)は避ける、などの自己防衛手段が必須です。

梅が見ごろに

そんな人間社会の喧騒をよそ眼に季節はゆっくり・確実に歩みを進めています。

2020年(令和2年)2月 京都の御朱印

さて、2月の今日の御朱印情報ですが、まずは2月2日からの節分会です。

そして、いよいよ春に向けての季節限定特別御朱印をご案内いたします。お楽しみに。

京都の節分情報

京都市内の節分関連イベント情報はネットで検索しても団体・企業や個人も含め多々発信されています。

しかし、まずは信頼のおける京都市観光局の公式情報を確認してみることをお勧めします。

京都観光オフィシャルサイト「2月 節分祭」はこちら

  https://ja.kyoto.travel/event/season/february/

節分の由来や、なぜ豆をまくのか、「節分」と「追儺式」、「鬼やらい」、「鬼法楽」などについて簡潔に説明されています。

また京都市内の神社仏閣の節分関係のイベントについて、リンク付きで掲載されていますのでとても有用です。


もう一つはJRの鉄板キャンペーン「そうだ、京都 行こう」です。

JRの「そうだ、京都 行こう」の節分情報はこちら

  京都歳時記 2020年 節分

以下の神社仏閣の節分関連情報がMAPや情報リンク付きでまとめられています。

吉田神社節分祭、壬生寺節分会、八坂神社節分祭、須賀神社節分会、平安神宮節分祭、蘆山寺追儺式鬼法楽、千本釈迦堂[大報恩寺] おかめ福節分会、天龍寺 節分会、聖護院節分会、藤森神社節分祭並追儺式

昨年(2019年)の節分会(吉田神社の参道にて)

京都の節分で鬼が最後に封じ込められるところとは?

節分で鬼を追い払う際に、京都では平安の昔から鬼の逃げ道が分かっています。

その鬼の逃げ道を順にめぐる「四方参り」という慣習があります。したがって節分会での御朱印めぐりはこの四方参りというのがオーソドックスということになります。

鬼が現れた4か所にお参り

古来、鬼は表鬼門の吉田神社から神社を逃げ回り、北野天満宮の末社・福部社に閉じ込められたと伝えられています。鬼が現れるとされる吉田神社、壬生寺、伏見稲荷大社(八坂神社とも)、北野天満宮の4か所をお参りする風習が「四方参り」です。

出典:京都観光オフィシャルサイト(https://ja.kyoto.travel/event/season/february/)

この「四方参り」ですが、最後の北野天満宮の福部社というのは三光門の手前にあります。

普段は参拝する人も少なく、見過ごしてしまいがちですが節分会の際には大勢の人が参拝されますので、「四方参り」について知らない方は「あれ、ここに何かあるのかな?」と足を止めることになります。

京都人も利用する節分限定ツアー

「四方参り」を効率よくめぐるにはツアーを活用するのも手です。ただし節分なので実施が日時限定ですのでご予約はお早めに。

京都定期観光バスによるバスツアー

節分四方参り バスツアー

鬼を吉田神社から順に最後は北野天満宮へ追って閉じ込めたという伝説から、節分の日にこの順に参詣すると邪気を祓い福を招くと言われている四方参りをしていただきます。ご昼食は花水庵にて「特別和順弁当」(節分豆付)をご賞味ください。

2020年2月2日・3日限定
京の節分バスツアー 天龍寺 節分会+八坂神社 豆まき+神泉苑 京料理の昼食と恵方巻・ぜんざい付 icon

2/3は節分イベントが盛りだくさん!天龍寺では福を呼び込む節分会に参加。八坂神社では芸舞妓さん達による華やかな豆まきをお楽しみください。さらに、神泉苑にて日本唯一の恵方社見学と京料理・恵方巻きの昼食も!最後は心温まるぜんざいをどうぞ。

2020年2月3日限定

春よ来い!春限定の御朱印

2020年は記録的な暖冬ですが、2月5日6日はうっすら雪化粧しました。

そして現在の京都は新型コロナウィルスによる感染防止の厳戒態勢。

御朱印めぐりだけではなく、観光の人出も激減してどこも閑散としています。

テレビニュース等で清水寺や祇園の映像をご覧になっている方も多いかと。

早くウィルス感染が終息し、京都に春が訪れることを待ち望みます。

そして京都の春にはふさわしい春限定の御朱印があります。

京都の春は2月から3月に梅。3月から4月に桜です。

そして梅と言えば飛梅伝説で有名な天神様の北野天満宮ですね。

現在、2020年の限定御朱印情報収集中です。

都度掲載いたしますが、このウィルス感染騒ぎが終息しないことには3月にずれ込んでしまうかもしれません…

sponsored link